めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

情報発信から、体験したことまで色々迷走しているブログです(現在ブログカスタマイズ中)

彼のためにサロンシャンプーを買いました(イオニート、テクナール)

ます初めに、タイトルに「彼のために」とつけていますが、私も一緒に使いたいという目的があったので紹介しているシャンプーはメンズ向けに絞ったものではありません。
メンズシャンプーの部類ではありませんが、メンズ、レディースのくくりのないシャンプーでご紹介しています。

皆さんご夫婦や、同棲している恋人とのシャンプーって一緒に使っていますか?
うちでは普段それぞれで別々のを使ってます。

前までは薬局で一緒に買ったものを使っていましたが
私がサロンシャンプーに感激してはまって以来、サロンシャンプーを買うようになり、私の趣味で安くはないシャンプーを2人で割り勘で買うのは何となく申し訳ないのもあって、自然と別々に買うようになりました。

彼のほうはシャンプーにこだわりはなく手間をかけたい、という気持ちも薄いらしいので
普段使っているのはリンスインシャンプーのシーブリーズです。

で・す・が彼はこだわりが薄い割にはフケに悩んでいたり、将来の薄毛、ハゲに怯えているのです。
(私も彼も現在20後半、ちなみに彼は今のところ薄毛ではありません。)

しかし、ご存知でしょうか、
リンスインシャンプーは頭皮の刺激性が高く、将来的にハゲ、薄毛の危険性があると言われていることを…

リンスは頭皮の毛穴を詰まらせる
そもそもの話となりますが、リンスというのは頭皮に付けるものではなく、髪の毛先に馴染ませるものです。
リンスは髪に馴染ませる事で髪に艶を出し美しくしますが、一方でシャンプーの様に”頭皮”の方に馴染ませてしまうと頭皮の毛穴を詰まらせ、薄毛の原因になります。

にもかかわらず、リンスインシャンプーはまるでシャンプーを使うかのように、髪の根元までゴシゴシと洗っていきますよね。
こうしてしまうと、リンスインシャンプーの中に含まれるリンスの成分が頭皮にダイレクトに付着し、毛穴を詰まらせてしまいます。
頭皮の毛穴が詰まると、髪の毛に養分が行き渡らなくなったり、雑菌が沸きやすくなったりしますので、薄毛を促します。これがリンスインシャンプーで薄毛になる原因です。

引用元:リンスインシャンプーはなぜ薄毛になる?


勿論人それぞれですから、リンスインシャンプーを使っていたからといって絶対にハゲる訳でもありません。
実際にリンスインシャンプーを使い続けてる私自身の親(60代)も完全にハゲていません。
加齢もあって薄毛は進行していますが…
※勿論逆も然りで、サロンシャンプーなどを使い続けていてもハゲない保証は無いという事は念頭においておきましょう。
(遺伝やAGAなどのどうしようもない問題もありますしね…汗)

そんなわけで、将来の漠然としたハゲへの不安と今一番の悩みのタネであるフケに悩んでいる彼の為にホワイトデーだかなんだか忘れてしまいましたが何かのタイミングでサロンシャンプーを買ってあげました。(勿論私も使います。笑)

イオニートのシャンプー 250mL(モイストタイプ) 

イオニート エッセンス V シャンプー モイスト 250mL
 

買ってあげたもの第一段。
イオニート モイストというシャンプーです。
なんとこれ、リンス不要のシャンプーなんです。
イオンの力だかでリンス効果があるのだそうです。

元々リンスインシャンプーしか使っていなかった人が、シャンプーとトリートメント別々に使うってなると面倒かな?と思いサロンシャンプーでリンスインの物がないか探しましたが
前項でもリンスインシャンプーの刺激性についてありましたが
そのせいか(?)サロンシャンプーでリンスインシャンプーな物を見つけられませんでした…。

そこで見つけたのがイオニートのシャンプーです。

 

プレゼントで買いましたが、私もちょっと使わせてもらいました(笑
実際使ってみたところ、泡立ちもよくて、使い心地も良かったです。

髪質等に合わないとかあったら怖いなと思って250mLの小さいのにしましたがすぐになくなりました。(ほぼ一人で使って1ヶ月~2ヶ月くらいだったと思います)

気にしていたフケもちょっとは改善されたかも?です。
フケは生活習慣の影響もあるのでシャンプー変えただけで完全に撲滅とまでは行きませんが、確かに目立つような塊のフケはあまり見なくなったように思います。

ちなみにこちら、シャンプー特有の香り付け等はされておらず、
使っていてなんというか…成分の臭いというか、接着剤のような匂いがしました。
といってもいつまでも香りが残るものでもなかったので気にする必要はなさそうです。

ちなみにさっぱり仕上がりのライトタイプもあります♪

イオニートフルーティーシャンプー 1000mL(オレンジタイプ)

イオニート フルーテイシャンプー(オレンジ エキストラ)1000ml

イオニート フルーテイシャンプー(オレンジ エキストラ)1000ml

 

買ってあげたもの第二段。
250mLのモイストはプレゼントで買いましたが(私も使いましたが…笑)
今回は私も一緒に使うという事で大き目のサイズです。

実際見ると1リットルの容器ってでかいですね。
市販品でもこのサイズなかなか見ないですしね(笑

こちら(というかこのイオニートのシャンプーのシリーズ)は1本だけでなかなかのお値段なのですが(汗)リンスを買う必要が無いので、リンス代も含まれていると思えば…納得といったところでしょうか(^^;)

香りも強すぎず、な位でありました。
明らかなオレンジというよりは、柑橘系の匂いが少しオレンジ寄りになったという感じでした。

一応保湿成分は入っているようですがパッサパサのダメージ&細毛(多分重症)の私の髪の毛ではトリートメントは必要かなという感じでした。
でも仕事から疲れきってたりしてる日はこれ一本で済ませても罪悪感がない(笑)ので良いですね♪

(ちなみにイオニートのシリーズでトリートメントも売っているのでシャンプーの仕上がり的に物足りなければ検討してみるのもよさそうです。)

テクナール シャンプー 4L(業務用詰替え)

テクスインターナショナル テクナール シャンプー 4000mL 業務用 詰替 タイプ

テクスインターナショナル テクナール シャンプー 4000mL 業務用 詰替 タイプ

 

※実際はタンク容器で来ました。
これぞ業務用って感じのです。 

久々に2人で一緒のシャンプーを使って減りの早さを思い出し、
しゃらくせえええええええ!!!ってことで(?)業務用の4L買ってみました
たはー☆
イオニート以外も試したいと思ってシャンプー自体も変更です。

初めてのものでいきなり業務用ってなかなかチャレンジでドキドキでしたが
まぁ失敗したらフリマアプリなどでお安くして売ろうという決意で買って見ました。
テクナールというメーカーさんは有名なのかマイナーなのかも良く分かりませんがそこもチャレンジ!(笑

ちなみに金銭的な問題等もろもろの理由によりシャンプーのみ購入しました。
(シャンプーだけいつも先になくなってトリートメントが色々ちょっとずつ余ってるのでこれにあわせて使い切ろうかなと考えました。シャンプーとトリートメントそろえて使わないの本当はオススメではないと思いますが…。)

 

ちなみにシャンプー単体での仕上がりはちょっと軽めかもですね。
ドライヤー後はふわっとしています。
テクナールのトリートメントも一緒に使ったらもっとまとまりがありそうな感じがします。

私はこのシャンプーで他の余ったトリートメントの消化を進めていますが、
彼のほうはシャンプーのみでの使用です。
元々サラサラで髪質がいいのですが(うらやましい…ギリィ)このシャンプーを使って髪質が悪くなったという事もなく、フケのほうも酷くなっていないようで安定しているようです。

4Lで1万6~9千円位の価格でした。(2017年5月のこの記事を書いた時点)
ネットで価格のばらつきがあるので1万7千円として
例えばボトルサイズでよくある500mLの辺りで換算すると、
500mLあたりで約2200円でした。

テクナールのシャンプーの容器入り(詰替えではない)のものは300mLの容量のものしかありませんでしたがネットでは2000円前後位(送料合わせた場合)の価格で売っているので、業務用の方が結果的には安い!!ということになりますね。

気に入ってる商品があれば今回の4L…までは行かなくても
大きめのサイズで買うのがオススメですね!

ちなみに実際に届いた業務用のタンクの容器の写真です。

f:id:nagi7230:20170619170449j:image
タンクの詰替え容器なんて滅多に見ないのでちょっとテンション上がりました(笑
最後に・・・

上記のシャンプーを使っている間、彼のほうでは多少フケなどは改善があったようです。
将来のハゲの心配はさすがに使い続けてその年齢にならないと分かりませんが…

現在まだ4Lの分が残っていますが、これが使い終わったらどうしようかと考えています。
多分なくなったら彼は市販のリンスインシャンプーに戻るんだろうなと思いますが(--;)

そこは本人の意思に任せるしかないですよねー

せっかくなので、頭皮環境改善のシャンプーや、育毛促進エッセンス的なものを調査してみようと思います。
まとまったらまた記事にしてあげます(^ω^)