めんどくさがりの迷走

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めんどくさがりの迷走

情報発信から、体験したことまで色々迷走しているブログです(現在ブログカスタマイズ中)

日々の買い物を殆どクレジット支払いにしたらいいことがありました

まとめ

f:id:nagi7230:20170219000603j:plain

クレジットカードの使用頻度はどれくらいでしょうか?
何か大きなものや特別な物を買うときに使われる方も多いと思いますが、
私は日常の殆どのお買い物をクレジット払いにしています。

なぜかというとポイントが貯まるからです。(これが一番の理由)

それともう一つ、私は楽天カードを使っていますが、買い物の履歴をアプリやネットからリアルタイムにチェックできるからです。

クレジットカードの使い方については人それぞれだと思いますが皆さんはクレジットカードどれくらい使われていますか?

まず、クレジットカードのメリットについて

クレジットカードを使う事によるメリットは上記で述べたように

  • ポイントがたまる
  • お買い物の際に現金を出さずに済む
  • ネットショップの利用はクレジットカードが圧倒的に楽
  • ネットから明細が確認できるので金銭管理をしやすい(ネット明細はカード会社による)
  • 分割、リボ払いなど状況に合わせた支払いが出来る(個人的には非推奨)

という所でしょうか。

やはりポイントがたまるのは大きいです。
私は趣味や日用品、お洋服だけでなく、ランチやちょっとしたものでも何でもカード払いにしていますが、例えポイント還元率が1%だけだとしても、日常生活の殆どで支払ったものが合算された金額分となると、ちょっとした量のポイントが付くんです。

例えば外食等、食費に1か月に3万円出費していれば300円分のポイントになります。
それに通勤の定期代、例えば一か月1万円だとすればこれもクレジットカードで支払えば100円分のポイントが付きますよね。
しかも会社から通勤費が出るところであれば実質ポイントをタダで貰ったことにもなりますしね!
他にも家庭のネットの通信費や携帯代など例えば両方合計で1万5千円位だったとすれば150円分のポイントが付きます。

もうこれだけで毎月500円分のポイントがもらえます。
コミックが一冊買えちゃうんですよ!笑

これにお洋服代やら趣味の出費やらで+3~5万円毎月出費しているとすると、
毎月何かしら細かい物が買えますよね。

例えばクレジットの利用で毎月500ポイントは入るとして、3~4か月位貯めれば、女性だったらちょっとしたコスメやスキンケア用品だって買えますし、男性でも髭剃りだったり、それの替え刃、ひげそり用のフォームやジェルなども買えますよね。

実際私も化粧品やスタイリング剤などの消耗品を貯まったポイントで買い足したりしています♪
と言ってもついつい趣味や自分へのご褒美とかにも使ってしまう事も多いのですが…笑

ポイントの2重取り、3重取りもおいしい♪

f:id:nagi7230:20170219000936j:plain

ショッピングモール等の商業ビル(マルイやアトレ)だとその施設のポイントカードがあったりしますよね。
さらにその中に出店しているお店にもポイントカードがあって、クレジットカード払いをすれば、ポイントはそれぞれにたまり2重、3重取りしたことになります。
かなりお得です。
商業ビルのポイントカードは最近はクレジットカード機能付のみだったりする所も多いですけどね…。

お買い物が楽ちん

お店にもよりますが、カードをシュッと通すだけの所はとても楽ちんです。
とくにスーパーでのお買い物が楽でした!
あの最近のレジの自動でお金を取り込んで現金を出すやつなんかはお金の渡し間違いがないためスーパーで主流になりましたが、ちょっと時間がかかるんですよね。
クレジット払いだととてもスムーズでした♪

でもサインや暗証番号を求められるところも店舗ごとで違うのでそれがあるとちょっと微妙な時間がかかっちゃいますが…。

あとネットショップはクレジット払いが一番楽ちんと思います。
購入もそうですが、何かあった時のキャンセルもお店側がキャンセルの処理して終わりなので手間が一番少ないと思います。しかもコンビニ払いや振り込みと違って手数料無い場合がほとんどですしね(`・ω・´)

金銭管理のしやすさも良い

これはカード会社にもよると思いますが、私の使っている楽天クレジットはネットやアプリで常に明細を確認できるので、実際現金で買い物してるよりも金銭管理は出来るようになりました。
以前は家計簿アプリ使ってレシートの金額入力して管理してましたが…。。

アプリなら新しい利用情報の通知も来るので、すぐに確認が取れます。

正直、クレジット生活になるまでは、お財布の中のお金がいつの間にかないなんてこともありましたし、何にどう使ったのか覚えてないって事も頻繁にあったので、私にはクレジット生活があっているようです。

勿論デメリットは怖い

f:id:nagi7230:20170219000008j:plain

クレジットカードは情報の抜き取りや流出、カードそのものを盗まれたりなど犯罪に巻き込まれる可能性がありますし、
現金を使わないのでお金を支払っているという感覚が薄れてしまって金銭感覚がおかしくなったりする場合もあったりと、怖い一面もありますよね。

だからこそクレジットカードの利用を控えている人が多い事もわかります。
私も日々使っていながらいまだにこういったトラブルが起きませんようにと不安です。。。

自己管理、危険意識を高くもつ必要があります。

分割払いやリボ払いの手数料の高さ

クレジット三昧の私でも分割とリボ払いはしません。
手数料高いですし…。
それこそクレジット払いのメリットであるポイント分だってこれでちゃらどころかマイナスになるくらいです。(手数料10~15%くらいはかかると思います。違ってたらゴメンナサイ)

知り合いの知り合いに、このリボ払い地獄に陥ってとても損してる人がいましたが、かなり、かなーり金銭感覚の緩い人でした。
必要であれば計画的に、ノープランなら使わない方がいいサービスです!!!!

細かいデメリット

サイン、暗証番号が面倒くさい。
特に薬局など、千円未満の細かい買い物でもクレジットを使いたいのですがサイン、暗証番号が必要だったりする所もあるのでめんどくさいんですよね。
特にサイン。

私は苗字が画数が多いのでせめて暗証番号にしてほしいです(笑

お買い物トラブルが起こると面倒くさい

割引商品が割引されてなかったーとか、お買い物の精算前に気が付ければいいんですが、決済完了してしまった後だと大変メンドクサイ場合が多いです。

そういうのに対応できるが社員さんだけでレジがバイトさんだけだったりすると誤りの修正が出来ないという事が多いので店員さんがまごついてしまう事も…

あんまりない事ですが、トラブルが起こったら運が悪かったと思うしかありませんね…。

※ちなみにこれは店頭のお買い物の際の話で、通販だと逆に簡単にキャンセルや金額修正できたりする所もあるので通販の場合はクレジットの方が楽です。

決済が遅いお店は不意打ちを食らった気分に…(笑

お買い物をした日から決済が確定するまで時間がかかるお店もあります。
例えば、お買い物をして1か月後に請求が上がったりして翌々月の支払いが想定より多くなるなど、決済のタイミングが結構バラバラだったりするのである程度把握しておく必要があります。

あー!確かに以前これ買ったわー!今頃支払ですかー!
と心の中で猛烈に突っ込んだ経験があります。

最後に

f:id:nagi7230:20170219000302j:plain

よく、セレブがクレジットカードしか持ち歩かないなんてテレビでも見たりしますから、クレジットカードメインの生活はリッチ層なイメージがある人も多いと思います。私もそうです。

でも、私はいたって普通の会社員で、安月給かつ趣味の出費もあるため生活もそれほど余裕があるわけではありません。
でも明細をまめにチェックしたり、カードの管理をしっかりとして、普通に使っていれば一般的な会社員でもクレジットメインの生活も全然可能です!
(もちろん私も現金を持ち歩いていますよ!!!!)
ポイントでウハウハです♪

電子マネーの方がクレジットのデメリットを回避できるのでそちらの方が持っていて安心だと思いますし、私もそっちの利用をメインで考えていたのですが、
店舗ごとで使えるところは限られてしまうので、クレジットカードをメインに使う事にしました。

個人的におすすめは楽天カード

特に楽天カードはポイントが楽天市場で使えるので、クレジットのポイントでのお買い物がしやすいと思い、これに決めました。
個人的にお勧めです。

 

どのように使うかは人それぞれ合った方法が良いと思いますので、
ご利用は計画的に、ですね!