めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

情報発信から、体験したことまで色々迷走しているブログです(現在ブログカスタマイズ中)

私の健康向上計画。血圧問題

f:id:nagi7230:20170816190114j:plain

仕事内容が変わって早2か月、精神的にも体力的にもしんどかった時と比べてだいぶ気力と体力が戻ってきましたが、基礎体力はガッツリ落ちてしまったのでこれからは体力、健康を向上するための努力をしていきたいと思います!

目標

  • 低血圧の改善
  • 仕事帰りに料理が出来るようになりたい(以前は出来ていた)
  • お出掛けに耐えられる程の体力向上(遊びでも帰るとぐったり)

深刻?低血圧問題

f:id:nagi7230:20170816190327j:plain

昔から朝が辛く、目が覚めてからすぐに体を起こすのがしんどい生活が当たり前でした。

5~10分ほどベッドで起きなきゃ起きなきゃと頭の中で念じ、
何とか起き上がらせたらトイレに行くのですが、トイレで10分くらいじっとして体が動けるようになるのを待つ、と言うのが日課です。

これには(朝体がしんどいのは)精神的な面も問題があったようで、メンタルクリニックでお薬を頂いてから起きてから動けるようになるまでの時間が以前より短くなりました。

全身のけだるさ(無理に起きようとすると吐き気が起こるが実際には儚い)は改善されたのですが、最近特に起床時に足に感じるけだるさを感じます。
血の気が引いているような感じで、寝ているときに特に足まで血が行っていないのではないかと感じるくらいです。つらい…

ちなみに最近血圧を測ってもらう機会があったのですが結果は写真の通りでした。

f:id:nagi7230:20170816190653j:image

これ見るだけじゃ分かりづらいと思いますが、
私の体内にある血液の量が全体的に少ないようです。

赤い線と丸が書かれている部分がありますが、この部分が通常だと横線の棒グラフが伸びているのだそうですが、私は全くないという…

流れる血の量も勢いも少ないという事のようです…

そのせいで日常的に疲れが抜けにくく、翌日にも疲れが残ってしまうのだそうです。

口内炎にも影響!?

実は私、生理と関係あるのか!?と言う位、月一回のペースで口内炎が出来ます。
(多分生理関係ないです)
しかも痛くてでかいヤーツ…白いクレーターが毎回できます。
歯医者で治療をすると、器具が当たっていた部分に口内炎が出来てしまうほど…

血が少ないという事は、体の免疫力にも関わるようです。

詳しくは以下から

免疫力がある状態なら、免疫細胞(白血球・赤血球・血小板など)が細菌を捕食して細菌の繁殖を防ぎます。だから口内炎になりません。

ですが、体が疲れていたり、もともとの免疫力の弱い人の場合は、細菌の繁殖に捕食が追いつかずに口内炎になってしまいます。

免疫力の差が口内炎ができやすいかどうかの差です。
引用元:体の疲れを取る方法.com

なので私の体のもろもろの不調は体内の血液量がそもそも少ない事が原因ではないかという発見に最近至りました!

 私はしょっちゅう口内炎が出来るので、栄養バランスの乱れだけが原因かと思っていました。

なのでチョコラBBを服用していたのですが、たまーに口内炎にならない月があるのが珍しいくらいで大きな効果を感じていませんでした。

 

と、いう事で今度はこれにトライ

f:id:nagi7230:20170816183005j:image

いやいや、サプリに頼りすぎじゃない!?
食べ物からとった方が体にいい!

そんなことはわかっているのです!

でもまだ、それが出来る気力が日々無いからこそこういうものに頼って基礎的なエネルギーを作っていくことから始めようと思ったのです。

根本的に血を増やすのには水が必要

f:id:nagi7230:20170816191045j:plain

血圧をはかった際に頂いたアドバイスは、
とにかく水を飲む事!

水を飲むことは健康にいい事、と言うのは有名ですよね!

血を作るのには鉄分などの栄養が必要ですが、そもそも水分がないと栄養があったところで十分な血が作られないんだそうです。

ジュースやお茶ではダメです。
特にお茶などカフェインの含まれたものは利尿作用があるので、そのままおしっこで出てしまいます。

なので純粋な水を意識して飲むことが必要です。

あと寝起きに白湯を飲むのが超良いらしいです!
お湯と言うのがポイントで、吸収も良くなり、朝飲むことで体に水分が回り一日の体の調子も良くするそうなんです!

コップ一杯、レンチンで十分なのだそうなので、これは楽勝でしょう!

 

なーんて、思いましたよね?

多分普通の方なら楽勝だと思います。
ですがこちとらめんどくさがりのADHD
この簡単に思える事すらめんどくさいのです(爆

まず、朝の余裕のないときにコップに水を注ぎ、レンジでチンするという工程すらそれなりのやる気を出さないとできません!
あと、コップの洗い物が増えるので食器洗いも怠ってコップが間に合わなくもなりそうな…
つまり継続出来ないだろうなと思っています!(爆

これ書きながら読んでる方の呆れ顔が想像できてグサグサと私の心に何かが突き刺さっています…。

なんならお湯が出る家庭用ウォーターサーバーが欲しいくらいですが、あれって電気代そこそこかかるんですよね。

(↑これちょっと良いなって思ってます)

という事で水のペットボトルを常に備えておくことから始めようと思います。
とにかくこのめんどくさがりADHD女が継続するには物事のハードルをとことん下げないといかんのです…。

会社にはウォーターサーバーあるので会社にいる間は積極的に水を飲む努力をしたいと思います。

という事で当面の間は、水&サプリの力で体内の血の増量、血圧アップを目標にしていきたいと思います。

ちなみに目安は、翌朝の疲れの残り具合や朝の状態、お出掛けや仕事中の疲れやすさの状態で見て行こうと思います。

…結構あいまいですが、つまり生き生きと体が動くようになればこれ幸いという事ですね!

継続するようにゆるりと頑張ります~(^ω^)