めんどくさがりの迷走

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めんどくさがりの迷走

情報発信から、体験したことまで色々迷走しているブログです(現在ブログカスタマイズ中)

ヤフーショッピングのポイントキャンペーンが凄い!!

まとめ

f:id:nagi7230:20160730173809j:plain

ネット通販といえば、Amazon、楽天が二大巨頭として、多くの人がどちらかを利用していると思います。
そんな中、最近ヤフーショッピングが色々キャンペーンの施策をされているのをご存知でしょうか?

今回は主にヤフー!ショッピングのポイントのキャンペーンについて、
メリット、デメリットを含めてご紹介します。

Yahoo!ショッピングポイントばら撒きすぎな件w

基本的には不定期ですが、
よく開催しているキャンペーンもあるため、
そういう日を狙ってお買い物するのがもはや当たり前ですね!

f:id:nagi7230:20160730153311g:plain
毎月5のつく日ポイント5倍

f:id:nagi7230:20160730153834g:plain
掲載店舗限定ポイント10倍(or+9倍)
(不定期、予告なく開催ですが、月一回は開催しているイメージです。)

f:id:nagi7230:20160730154021g:plain
プレミア会員は5倍
(期間限定らしいですがなんだかんだずっとやってます)

f:id:nagi7230:20160730155132j:plain
ソフトバンクホークス関連のキャンペーン
(応援だったり優勝だったり、変わりますが何かしらよくやってます)

その他ポイントキャンペーン

f:id:nagi7230:20160730160505j:plain
・凄い○○セールシリーズ
なにか特別な機会だったりしたときに、行われるセールで
"すごい"とつけられていることが多いです。

f:id:nagi7230:20160730161119g:plain
ポイント倍々キャンペーン
あまり開催されませんが、たまーにやってます

これ以外にも細かいキャンペーンは色々あります。

ヤフー!ショッピングのポイントの仕組み

キャンペーンによっては細かく違ってきますが、

大体のポイントは内わけが分かれており、
ストアポイント(商品ごとに設定されているポイント)+キャンペーンのポイント
となっています。

例えば5のつく日なら
ストアポイントに+キャンペーンで4倍上乗せされる事で実質5倍のポイントがGET出来る、という事です。
※最近はストアP+5のつく日がP3+スマホからのお買い物で1倍と変わっているようです。
他のキャンペーンではスマホは含まれていたりいなかったりとバラバラです

なので、商品のポイントが元から5倍、10倍となっている商品の場合、
ストアP5倍+キャンペーンP4倍の合計9倍分が得られるポイントという事になります。

尚、ヤフーのポイントキャンペーンは時期がかぶっていてもキャンペーンの条件もクリアしていれば全部対象になります!!

エントリーを済ませればポイント倍率も確認できるようになってます♪

f:id:nagi7230:20160730174101j:plain

ちなみに、私はポイント10倍キャンペーンの時に我慢できずにPS4を買ってしまいました♪

f:id:nagi7230:20160730174317j:image

その時の内わけをご紹介します♪

PS4 1TB:41,019円

(ストアポイント)410P+(P10倍キャンペーン)3,690P+(プレミア会員)1,640P
合計5,740円分のポイントをゲットできました!!す、すごい!!

私はそのポイントで縦置きスタンドとFF10のソフトを買いました!
(もちろんポイントで全て支払いきれなかったのですが大幅な割引で買えたことになり大変満足でした)

お得だけどわかりづらく不便な部分も多い

めちゃめちゃお得なポイントキャンペーンですがわかりづらい事も多いのです…。
そんなデメリットもご紹介します。

ポイントのつくタイミングがバラバラ…

ポイントは全てまとめてつくわけではないんです。
ストアポイントは比較的早い段階で付与されますが、キャンペーンのポイントはもっと後に付与されます。

キャンペーンによってはこの日辺りに付与しますと説明がある場合もあれば、
お買い物した日によって変わるものもあります。

ポイントについてのヘルプもあるので、URL置いときます。

topics.shopping.yahoo.co.jp

同じポイントでもボーナスやら特典やらついていてややこしいですね…
(名前は違っても同じTポイントとして付与されます)

さっきご紹介したPS4のポイントの内訳も、全部付与された日がバラバラでした。

ポイントが期間限定で、しかも短い

上記のよくあるご質問ページからも確認できますが、
キャンペーンで付くポイントは付与されてから2週間しかないんです!

しかもポイント付与されました!な、お知らせが無いのでウッカリしてると失効してたなんてこともあり得ます!

こういうウッカリ狙いなのか?と疑いの目を向けてしまいますね…

そのポイント付与の予告も、付いたよっていうお知らせもなかったので、
ポイントが付与されるまでは本当にキャンペーンにエントリーできていたのかずっと不安でした。

ポイントの限度があるのもお忘れなく
キャンペーンによって違うと思いますが、キャンペーンでGET出来るポイントの上限が定められてる事も多いです。
一か月のお買い物で5000ポイントが条件等です。
キャンペーンだからと言って大量のまとめ買いをしてもポイントは全部貰えない場合があるという事ですね。

まだまだサービスの体制が整っていない?ヤフー!ショッピング

今までヤフーショッピングなんてノー眼中だった私にとってはポイントキャンペーンの気合の入りっぷりにヤフーに引きずりこまれている気分ですが(笑)
実際にお買い物をしてみてシステムや体制がいまいち整っていないなーと感じたことがいくつかありました。

●Yahoo!ショッピング自体へのお問い合わせが不便
・電話のお問い合わせは不可(電話番号の記載すらない)
・お問い合わせフォームはあるが場所がわかりづらい

ただ、ショップ(店舗)へのお問い合わせはわかりやすい所にあるんですよね。
ショップに丸投げしている感じが何とも…
もしショップとトラブルがあった時や緊急事態があった場合で電話のお問い合わせが出来ないとなると信用問題にもかかわるのでは…

この点に関しては楽天、Amazonはとても安心ですね。

●ポイントの複雑さ
上記でも書いてますが複雑で、お買い物しても不安が残ります。

勢いに乗っているYahoo!ショッピング

これらの気合の入ったポイントキャンペーン(他にもクーポンキャンペーン)等でヤフーショッピングの売り上げは楽天を追い上げているようです。

私は元々Amazon、楽天をよく利用していて、楽天はダイヤモンドランクをなんとか維持しているのですが(クレジットカードをメインに使ったりして)Amazonも楽天もセールやキャンペーンがパッとしないんですよね…
特に楽天の会員ランクは維持しつつもランクの特典のありがたみをほとんど感じませんw
(お誕生日にポイントもらえるのが一番うれしいくらいでしょうか)

しかし、楽天もヤフーからの追い上げの対策をしているようで、同じくポイントのキャンペーンもわずかながら以前より見るようになったと思います。

買う側としては色々な恩恵を受けられると思うので
ヤフー、楽天、Amazonは競い合っていてほしいですね(* ̄ー ̄*)

 

※この記事で紹介した内容から変更されている場合もあります。
保障は致しかねますので、お買い物の際は自身でちゃんと詳細を確認してくださいね。