めんどくさがりの迷走

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めんどくさがりの迷走

情報発信から、体験したことまで色々迷走しているブログです(現在ブログカスタマイズ中)

舞台 ダンガンロンパ THE STAGE 2016 感想 完成度が高すぎです!

f:id:nagi7230:20160626234039j:image

ダンガンロンパの舞台は過去にすでに無印と2が公演されていましたが、
今回無印が再演という事で見に行ってきました。

ちなみに作品の性質からか男性も結構多かったです。
女性と同伴の人の割合が多かったので、普段舞台やミュージカル好きな女性が誘いやすかったんだろうな~と思いました。

最近キャラクターものの舞台やミュージカルが増えており、私のような詳しくない人間からしたら混合してしまいがちなのですが、
ダンガンロンパは歌って踊ってのない舞台の方でした。

正直色々どうやって演出するのか、話はどこからどこまでやるのか、あのボリュームを舞台でまとめられるのか等期待と若干の不安を抱いておりました。

でもそんな不安や、どうやるんだろうと思っていた疑問もすっ飛ばしてくれました!!

今回、ダンガンロンパの話を知っている前提で感想を書かせて頂きます!

こだわりまくった役者さんの演技

役者さんは元々注目されていましたが、キャラクターを担当している声優本人(葉隠役、松風雅也さん)が出演していました
(上演日によっては違う人が演じているそうです)

声優本人が出演というのも驚きですが、他の役者さんの演技もこれまたすごい…!!
ゲームの時のキャラクターの喋り方と似ていて、声まで似せているんです。
一部は元のキャラクターの声優の音声が流されているんじゃないかと思うくらいでした、本当に。

話は少し違うと思いますが、近年の実写化のガッカリとは違って、キャラクターの再現率が高すぎでした。

元のキャラクターに愛着がある人でも不快感なんてほとんど感じないくらいではないかと私は思いました。

モノクマの声

モノクマの声は大山のぶ代さんからTARAKOさん(ちびまる子ちゃん)に変わってしまい、テレビCMで見たときからおや?とは思っていましたが立派にモノクマになっていました!!!

慣れの部分もあるかと思いますが、
私はそんなに拒否反応は出なかったですし、むしろすっと受け入れられました。

ダンガンロンパのこれからの作品も是非がんばって欲しいです♪

こだわりまくった演出

ブルーシアター六本木という会場は広いというわけでもない所だったのでなんだか意外でした。

でもその最低限のスペースでも十分に考えられた演出が行われていました!

舞台上の物の移動や演出のサポートの黒子的な存在に、大量のモノクマちゃんたちが使われていました。
黒子のようなひっそりとはせず堂々と出てきていますがあの世界観に溶け込んでいて違和感は全くなかったです。

ゲームでマップ移動すると家具がサーッと移動してきていましたが、そんな感じでモノクマちゃんたちがササーっと来て設置していくんです。かわいい。

また、時にクスッとくる演出もありで、舞台という生ものならではの楽しさもありました。

学級裁判もこれまた原作のゲームに見立てている部分があり、リアルにあのゲームを再現されていました!!
ゲームではカメラが喋っている人に合わせて向いていましたが、舞台ではみんながくるくる歩き回っていましたw

あと、BGMもゲームの曲がそのまま使われていたので、ゲームをそのまま実写で見ている感じでした!最高です!

処刑シーンもうまい事再現!!

見るまでどうなるのか気になっていた処刑シーンですが、
演出さんアッパレとしか言いようがないです!!!

もしかして光や映像等の演出で何とかするのかなとか思っていたりもしたのですが、
舞台上で人の演技で殆ど再現をしてしまいました!!!
(大和田君の処刑シーンは特にどうするのかと思ってましたが…)

特にこだわりやアイディアを感じられたシーンでした。

そして処刑シーンの役者さんも迫真の演技でした。
石丸君超熱かった!!

ラストの展開も熱い!

ラストの学級裁判と言えば黒幕とシーンですが、役者さんすごかったです!

あの印象的だったぶりっこ、真面目、大人しい…等の黒幕のキャラの変化の切り替えも再現されていました!
役者さんすごすぎだろー!!

あと黒幕さんに限らず、後半は特にセリフの嵐で良く覚えられるなぁ…と感心です。
尊敬です。本当凄いとしか言いようがないです!

ストーリーについて(微ネタバレ)

さすがに時間の都合でまとめられていましたが、上手く繋げられていました。

確かに全部やったら時間が足りないし、見てるこっちも疲れてしまいますし…笑

ストーリー自体は十分ゲームで楽しんでますし、話がまとめられたことで舞台自体もそれで損なわれる部分というのも感じませんでしたし、いいまとめ方でした。

個人的には原作の最後までやってくれたことが本当にうれしかったです!!

 

総合して満足度の高い舞台でした!!
衣装のクオリティも高くてキャラクターそのままという感じでしたし
役者さんの演技や、演出にもこだわり深く、楽しくてファンを裏切らない最高の作品だと言えます!

前回の公演から見ればよかったと後悔しています…

2も再演してくれないかな…
いきたいいいいい!笑