めんどくさがりの迷走

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めんどくさがりの迷走

情報発信から、体験したことまで色々迷走しているブログです(現在ブログカスタマイズ中)

サロン専売シャンプーが想像以上に凄かった件

まとめ 美容・健康 シャンプー

今まで市販のシャンプーしか使った事がなかったのですが、サロン専売シャンプーのサンプルを貰ったので初めて自宅で使用した所、
市販のものとのあまりの違いに感動して今回記事を書いてしまいました(笑

ちなみにサンプルで使ったシャンプーはこちら
オブというシャンプーです。
 
f:id:nagi7230:20160127235106j:image
 
何だこれ!!
既に洗ってるときの感覚が違う!!!
髪の毛でワシャワシャ泡立ててる時から既に違います。
髪の毛がツルンってなるんですよ!つるんって!
今まで市販のシャンプーでは味わった事ない感覚でした。

サロン専売シャンプーと市販のシャンプーの違い

例外はあれど、一般的にみて市販のものとサロン専売の物では大きく値段が違います。
薬局とかで買えるシャンプーはワンコインで買えますが、サロン専売の物はワンコインどころの話ではないです。

 それだけ値段が違うのにはこんな理由が。
市販の商品の特徴は、泡立ちがよくて洗浄力も強く、コンディショニング成分をたっぷり配合しています。
指どおりがよくて洗いやすいですが、すすぎが悪いと髪や地肌にシャンプー成分が残り、
かゆみや汚れの原因になることがあります。
対して美容室専売品は、低刺激の洗浄成分でつくられていることが多く、髪にやさしいけれど、しっかり洗い上げます。
また、pHコントロール、褪色防止、アミノ酸やタンパク質の補給効果など、
カラーやパーマをきれいに保つための役割があるのです。

 と、この様に
市販のシャンプーは洗浄力が高く洗い上がりのすっきり感を重視しているものが多く、サロン専売シャンプーは肌に優しく髪や頭皮に良い栄養成分が含まれているケアを重視したものが多いという事ですね。

物によってはせっかくサロン専売シャンプーを使っても、意外と洗浄力に物足りなさを感じてこれなら安い方が良のでは!?と市販のシャンプーに戻る人もいるようです。
と言っても市販のシャンプーでもケアに秀でた成分の物もありますし、サロン専売シャンプーでも洗浄力の高い物もあります。
それに市販のシャンプーだからと言って悪いという事もありません。
洗浄力は確かにあるので汚れもシッカリ洗い流してくれますし、自分の髪質や肌にあっていればそれはそれで良いのではないでしょうか!

 

それでもサロン専売シャンプーの素晴らしさを知ってしまった私はもう市販のシャンプーには戻れなそうです(笑

サロン専売シャンプーが買える所

サロン専売シャンプーは基本的にはその名の通り、サロンで専売しているシャンプーです。
美容サロンと、あとはデパート等に入っている専門店です。
ですが、調べると普通にネットショップで買えるんですよね〜
しかも安い!
買うこっちが心配になります(笑
↓の商品とかほぼ半額ですし…!!
アマトラ クゥオ ヘアバス es 1000ml

アマトラ クゥオ ヘアバス es 1000ml

 

 こんな感じで普通にAmazonでも売ってるんです!!

私は美容室も、デパートの美容専門コーナーも場違いな気がして行くのが苦手なのですが、通販で気軽に、しかも安く買えるので本当にありがたいです♪

サロン専売シャンプーは万能ではない!

散々推してきましたがサロンシャンプーも万能な物ではありません。

あくまでケアに特化しているという物なので、使っただけで芸能人のような(?)ツヤツヤきらっきらなアッジエーンスな髪の毛になる訳ではありません!

しかも、この様にも言われています

傷んだ髪の修復とは?そうなんです、傷んだ髪は元には戻らない

皮膚なら細胞分裂おこして再生なんて事になるのでしょうが。髪は死滅細胞です、頭皮内の毛母細胞が分裂再生して(この部分だけが生きていると言えるでしょう)上に押し上げていきます、頭皮より上の部分は角化細胞となり分裂再生する事はありません。

引用元:美容室 髪風船 - 傷んだ髪の修復とは?そうなんです、傷んだ髪は元には戻らない - 損傷毛修復、補修 - 髪風船ブログ

 髪の毛に修復機能が無いので、どんなにいいシャンプーを使ったところでツヤツヤに元に戻るわけではありません。

つまり、

傷んだ髪のケアとは、これ以上傷みにくいように保護する事、傷んだ髪を傷んでないような状況に作る事、それを維持持続させる事なんですね。

 それならわざわざ高いシャンプー買うのアホらしくも感じ得しまうかもしれません…

でも一度何かサロン専売シャンプー使ってみてください。
洗ってる時の洗い心地が今までと違うので私はとても感動しました!!(笑

それに、常に髪の毛を常にケアしていれば生えたての根元の毛の状態も維持できますし、
その部分が伸びていけばそのうちいい状態の部分だけ残ると考えると無駄でもないと思います♪

サロン専売シャンプーの選び方は?

本来サロン専売シャンプーはプロの美容師さんがお客さんに合った物を選んで使っています。
なのでサロンで美容師さんにアドバイスを受けた上で買うのがベストです。

それが出来ない場合は(私のようにたまーにしか美容室に行かないとか、最近美容室行ったばっかりだけど欲しいとかetc)自分の悩み、髪質等を考慮して買ってみるのもいいと思います。

自己責任で\(^o^)/

既に書いていますが、サロン専売シャンプーも万能ではないので、
フケやかゆみが出る場合もあります。
心配な方は小さいサイズで試していくのがお勧めです。

自分にピッタリ合ったシャンプーを探すのってなかなか難しいので、色々試していくしかないと思います。

勿論メンズにもオススメです!!

もちろんメンズ向けのサロンシャンプーもあります。
通常のシャンプーの他に、男性にある悩み…薄毛対策用のケアシャンプーもあります。

評判の良さそうなシャンプーを探してみた

せっかくなので評判の良さそうな(外れなそうな)シャンプーを探してみました。

まずはこちら

コタ アイケア シャンプーY 800ml & トリートメントY 1000gセット

コタ アイケア シャンプーY 800ml & トリートメントY 1000gセット

 

 どこの口コミ見ても評判がいい!!
このシリーズ、リピーターも多く、使用後のトラブル(フケ等)も調べたシャンプーの中では一番少なかった上に改善の書き込みも多く信用できそうです。

実際に使ってみました!
コタ アイケア シャンプー&トリートメントで髪質が劇的に変化しました 

 今回私が使ったサンプルの商品、オブコスメのシャンプー。
実際に使用たのですが、使用中も使用後も効果を感じすぎて感動した一品。
ちょっとお高いのがネックですかね…

このシャンプーはダメージケアに特化しているシャンプーで、カラーやパーマで髪が傷んでしまっている人におすすめです♪
ファンが多いのもこのシリーズの良い所ですね。

 

最後に

合う合わないや、物にもよるのかもしれませんが、
私は初めてサロン専売シャンプーを使ったら翌朝も髪の毛がいつもと違う感じが残っていたのでサロン専売シャンプーに本当に感動しました。

サロンの実際の施術にも使われている物が多くあるので、
サロンのクオリティに近い状態を日常的に維持できるのはとても良い事だと思います。

是非、自分にあったシャンプー見つけてください!