めんどくさがりの迷走

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めんどくさがりの迷走

情報発信から、体験したことまで色々迷走しているブログです(現在ブログカスタマイズ中)

ミニマリストってなんだろうと思って調べてみました

はてなブログで初めてミニマリストという言葉を知りました。
他でもブログをいくつかやったことがありますが、
これだけミニマリストという言葉を聞くのはやはりシンプル主義のミニマリストさん達は、シンプルブログのはてなを好んでいるのでしょうか。

f:id:nagi7230:20150731231911j:plain

同じミニマリストでも定義が細かく分かれますね!

ミニマリストとは編集


気になってブログを巡ってみましたが、自分の主義、ライフワークとしてブログでミニマリストな日々を綴っていらっしゃる方が多いですね。

中でもスゴイなと思ったのが、本当に最低限の持ち物で海外に行かれている方です。
私は不安で逆に荷物が増えるタイプです…

ミニマリストって、インドアでの話のイメージだったので、こういう形もあるのかーと感心しました。

 

持ち物の量もそうですが、機能や性能を良く見て自分の必要以上の物は買わないよう冷静に判断できるのもミニマリストなのかなと思いました。

例えば私は機能が同じような家電を買う時、高い方がよさそうだから高い方を買った方がいいのかな~なんて軽く30分は悩んでしまうタイプなのですが、
ミニマリストの方はそういう部分を冷静に割り切っているのかなと思います。

ミニマリストは厳密には節約家ではない

ついつい節約家と混合してしまいがちなのですが、厳密には節約家ではないようです。
節約を意識しているというわけではなく、安いもので十分だからそれを買っているという事ですよね。

私も数百万の宝石が付いたネックレスより1000円程度の見た目の可愛いネックレス(数百円で可愛いの物もあったり)が良いと思いますが、それで節約になった!と意識しているわけではないですしね。

(*中には節約を念頭に置いているミニマリストさんもいらっしゃるようです)

身近にいるミニマリスト気質

私の身近にもミニマリストの定義にあてはまるだろう人がいます。

ただそういう言葉を知らないからこそ”ミニマリスト気質”な人というだけで自称ミニマリストとして過ごしてはいないのでブログなどで見かける程のシンプルライフを送っている人はいませんが…。

身近なシンプルライフを送ってる人を挙げてみます。

 

★母

身近な人の中で母があてはまるのですが、私は逆なのでお互い多少なりともストレスがたまっていたかもしれません(笑

私は部屋に物がないと落ち着かないタイプですが、母は逆です。

いらない物はどんどん捨てます。

実家を出てから、帰るたびに物が減っていて、実家に残した自分のものが勝手に捨てられていないかいつも不安です)^o^(

家計のやりくりも上手で、必要以上の物をほとんど買わないですし、それで満足できるものをちゃんと買っています。

また、必要で買ったものの物持ちがとても良いです!!!
極端な話ですが、高校くらいに買った下着がいまだに綺麗で使えます

いやはや、見習わないとですね。

 

★いとこ(女)

いとこは趣味がありません

また、成績もよく、姉という立場で甘えたりわがまま言ったりという事もしない絵に描いたような手のかからない良い子ちゃんです。

なので必然的にシンプルライフです。

田舎で育ち、実家の頃は電車で数駅で栄えてる駅には出られますが、特に何かをしたいという欲求もなさそうでした。

パソコンの初期で入ってるソリティアとか、あるものであればやって楽しむけど、何かを欲することは無いという感じです。

たまに昔あったような携帯機のテトリスみたいなシンプルな携帯おもちゃ…

[携帯ゲーム] 連鎖型爆弾テトリスジュニアJr2!!PB-9006

[携帯ゲーム] 連鎖型爆弾テトリスジュニアJr2!!PB-9006

 

 ↑こんなのとか、スマホでもシンプルなパズルのゲームに思いついたかのような感じでしばらくはまっていたりはしますがそれも熱中してやるというほどでもないですね…。

極端な話ですが何を楽しみにして人生を送っているのかわからなくて怖いです

勿論いとこなので、小さい頃から知ってて、優しいので恐怖は感じませんが、たま~に得体のしれない物を感じることもあるような、無いような…。

 

★友人

友人の一人にミニマリスト気質がいるのですがこっちはどちらかというと節約志向が強いです。

アニメや漫画、ゲームも好きな子なのでお金を使う事がそれなりに多いのですが、使い方が違いますね。。

学生のお金のない頃だけでなく、社会人になった今でも、そういったエンターテイメントの楽しみ方がミニマムな感じですが、十分楽しんでいます。

借りれるものは借り、買うとしても中古がメイン、読んだり遊び終わったりしたものはすぐに売ってしまいます。

最近は必要であれば思い切った出費もしているのでミニマリスト気質から離れているような気もしますので、合理主義の方が近い気がしますね…(・∀・)

でも結構好きだったものもあっさり割り切って捨ててしまって、部屋の中をシンプルに保ちたい感じがあるので微妙なところですね。

真逆の私はマキシマリストなのかと言われると…

そうではない…ですかね。

確かに買い物は好きですし、漫画、ゲーム、食玩、果てはフィギュアも集めるような浪費家ですが、だからと言ってそれを主義として買い集めているわけではないんですよね。。

コレクターはマキシマリストに入るのかと言われると定義が難しいですね(;´ ∀`)

でもはてなキーワードで検索したらミニマリストの対義語としか書いていなかったので、単純に定義が決められてなくてミニマリストの反対というだけだったらあてはまっちゃいますね。物が多いという点で(笑

という事でマキシマリストという主義は持ちませんが、マキシマリスト気質はあるという事でお願いします(?)

 

ミニマリストについて興味を持ち自分なりに調べて感想を綴ったため、正確には違う所もあるかもしれませんが寛容に見ていただけると幸いです。

 

PS.ミニマリストのオフ会があるのには驚きました…!