めんどくさがりの迷走

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めんどくさがりの迷走

情報発信から、体験したことまで色々迷走しているブログです(現在ブログカスタマイズ中)

サーキュレーターの落とし穴(デメリット)

山善(YAMAZEN) (DCモーター搭載)23cm首振りサーキュレーター(静音モード搭載)(リモコン)(風量8段階ボリューム調整) タイマー付 ホワイトブラック YAR-AD231(WB)

 ↑これくらい機能あれば優秀ですが…!

むかし、引っ越したばかりでお金がないときに、店頭で一番やっすいサーキュレーター買いました。

これといった機能は無く、あるのは風力調整(3段階)と首振りくらいです。

ですが、失敗でした…
買ったその年は使いましたが翌年からほとんど使いませんでした。

安いサーキュレーターの落とし穴

・音がうるさい

とにかくうるせぇ!!笑

特に一人暮らしで狭い部屋に住んでいるためか、サーキュレーターの音がうるさくて気が気じゃなかったです。
築30年越えのアパートですが鉄骨のため、たぶん隣に響くほどではないかもしれませんが、それでも夜使うには気が引けます。

風力が強い分モーターの力も強いんでしょうね。
実際下に響いているんじゃないかと不安になって、クッションやら座布団やらいっぱい敷くまでしないと不安でした。

あとテレビもそれなりに音量上げないといけなくなりました。

・タイマーが欲しい

夜寝るときにタイマーが欲しいですね。。

・寝るときは冷えに注意

下の方、うるさかったらごめんなさいと内心謝りつつ、クッションやらで音対策してから一晩使ってみましたが、自分に風が当たりすぎると冷えました。。
サーキュレーターすごい。

・一番弱くしても風が強い

サーキュレーターってそういうものだとしても、もうちょっと弱くしたいなってなっても出来ないという…

安さ関係なしのサーキュレーターの盲点

・ロン毛の人注意!

サーキュレーターは背が低く、使い方は床に置いて上の方に向けて部屋の空気を循環させるのがオーソドックスだと思います。
抜け落ちた髪の毛がサーキュレーターに吸い込まれますのでロン毛の方は注意してください!!

私は油断してしまい、羽に絡まってしまいました。
このままいったら綿あめのようになってしまうかもしれません(涙

結論

一人暮らしの狭い部屋に住む私には扇風機の方でよかった!
ただ、部屋の温度を下げる効果は実際にあったのでサーキュレーターが欲しい人は機能や静音であるかちゃんと調べて買った方がいいです!

一軒家のような広いリビングがある所の方がサーキュレーターは向いていると思います。