めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

ダンガンロンパ、2回目のプレイ

 血の色がピンクで塗られるのが特徴的なこの作品w

ダンガンロンパ1・2 Reload

ダンガンロンパ1・2 Reload

 

ゲームでも漫画でも血が苦手な友人が、これなら見れると言ってました(笑

昔、1も2もPSPでやったことあったのですが、もう一回やりたくなって以前安くなったタイミングで購入しました!

どんなゲームや小説などでもそうですが、答えを知ったうえでの視点で2週目を改めて見るとまた違った発見や楽しさがありますよね(`・ω・´)
(いい大人の年齢になってから、同じゲームを何週も出来る時間が無くなって悲しいれす…)

 

このゲームって1だけアニメ化しましたがアニメは尺の問題?一話で1事件くらいの展開の早さに簡単に人がポンポン死ぬ感じでテンポ良すぎて、薄っぺらさを感じました。

大和田君と石丸君の友情とか、ゲームだと凄く熱く感じたのですが…

でも話の流れは原作に忠実に作っててそれがすごいよかったです。

個人的にアニメもなんでもそうですが原作を重視してほしいタイプなので^^;

 

アニメ化してからだいぶ経ちますが、2はアニメもうやらないのかな…当時はDVD結構売れてたみたいですが…
(あ、でも声優さんの体調の問題があるんですよね…涙)

個人的にはゲームの方をやって貰いたいですがね!

 

あ、そういえばオススメですがお下品アレルギーある人は注意ですかね~)^o^(
素晴らしい作品ですが人に勧めるときに忘れがちになる注意点w

天才と変態は紙一重…という事でしょうか\(^o^)/

2回目の視点での感想

それでこのゲーム久々のプレイでしたが1は細かい所まで覚えてたのですが2はなぜかほとんど忘れてました(笑
不思議。
1の方が人間ドラマ濃かったから…かな??
2は終盤までギスギスが残ってましたしね。。

 

推理パートは2は1をやってる前提の難易度ですね。

実際世界観がもろにつながってるので初めてロンパをやる人は絶対1からやってほしいです。

2回目だからノーミスでクリアできると思ったら2はそうはいかなかったです)^o^(
うろ覚えとはいえちょっとショックw

1はこいついかにも犯人だろう!ってわかりやすい話もありましたが(今まで目立たなかったのに急にいっぱい喋るようになったり)2は全然犯人も検討つかない殺人ばかりでしたね。
自分の視点以外から死体が発見されて駆けつける事もあって、雰囲気とか感ではなく純粋に捜査して謎に迫っていく感じはプレイしてて面白かったです。

2回目の視点で見ると、あーもー皆モノクマに惑わされてるー
いやいやここは信じていいからー!って心で叫びまくってました。(^_^;)
ホント最初は気が付きませんでしたがモノクマの誘導はイヤラシイですね!!
無理やりではなくて自らの意志で、思惑通りに選択させようとする狡猾さ…!!

あと2はミスリードが一つどころじゃない所が反則です!www

 

ちょっとネタバレです。

初プレイの時は2ではメインキャラ全員の隠された秘密みたいなのに衝撃を受けました。
1を踏まえて、さらに上回った設定にはとても衝撃です。

(厨二心をくすぐられる世界規模のビックスケールな設定は好きですw)

主人公たちが選ばなければならない最後の選択も重い、重すぎる…!!
後半ちょっと涙腺来ましたよ…

 

あ、あと当時ラジオを聞いていて裏話で驚いたことがあるのですが、黒幕の一人7役は演技をその都度変えてるのではなくて7回丸々収録してたみたいですね!

すごい労力…!!